日本三大流星群~星のシャワーの降る中へ~

先日、日本各地で春一番が吹き荒れ、春の暖かな風を運んできてくれました。冬の寒さのピークも過ぎ、仕事帰りに同僚や友達を誘って飲みに出かける機会が増えていく頃だと思います。そんな夜にふと夜空を見上げてみてください。澄み渡った夜空に満天の星が瞬いています。

そこで、今回は宇宙のシャワー(流星群)についてお話します。みなさん、三大流星群ってなんだと思いますか・・・?

①しぶんぎ座流星群・・・1年の中で最初に流れる流星群で、  2017年は1/1~1/5に流れました。初日の出を拝むより早く、初流星群で年明けを迎えてみるのも神秘的です。1時間当たり多い時で100個、通常で20個~50個のシャワーが降り注ぎます。

②ペルセウス座流星群・・・見頃はお盆の直前。8/12~8/14頃。1時間当たり60個以上のシャワーが降り注ぎます。

③ふたご座流星群・・・年間で最大の流星群。見頃は12月上旬から半ば頃。1時間当たり100個以上流れることも珍しくないんですよ。

さて近々では、いつ宇宙のシャワーが観測できるのでしょうか?それは、春です。2017年4/16~4/25(ピークは4/22の21時頃)の天体ショー★☆こと座流星群☆★です。4月から新天地や入学、入社など新生活をスタートするあなたの不安な気持ちも美しい流星群が癒してくれると思います。もう一つが、「こと座流星群」と共演をする★☆みずがめ座流星群☆★です。2017年4/19~5/28(ピークは5/5、5/6、5/7の深夜0時から明け方)です。ゴールデンウィークにあたる日。

彼女と、大切な人と、プロポーズを伝えたい相手と、女友達と家族と、、、、、。天体観測に出かけてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

星のシャワーを見に行きたーい。癒されたーい。そう思っても忙しくて見れなかったり、忘れてたーとか、寝ちゃったーとか(p_-)。そんな経験ありませんか。実は私もその一人です。そんなあなたに、そんなお友達におすすめの商品があります。ゆっくり自分の部屋で寝ころびながら満天の星を見るのも癒されますよ。

※景品エースは、結婚式の二次会、ゴルフコンペやボーリングコンペ、各種イベント、宴会や忘年会などで欠かせないビンゴゲームの豪華景品を数多く取り扱いしております。ディズニーランドやUSJなどのチケットもご用意しております。幹事様には、うれしいクオカードのプレゼントもあります。

詳しくは景品エースのホームページでお会いしましょう。https://www.keihin-a.jp/