アナタはどっち?「見た目だけの美」、「健康的な美」

世界のモデルが憧れる舞台。パリコレ。    
世界のトップモデルがスポットを浴びて最新ファッションをかっこよく着こなす。
その様子に世界中から視線が注がれメディアを通して世界に配信されている。
これにより流行するファッションに大きく影響していることは過言ではない。
しかし、影響を与えているのはファッションだけではない。モデルを見て、「かっこいい。あんな女性になりたい。」という思いから「細くなりたい。細いとキレイ。」といった感覚が生まれ、極度のダイエットに走る女性が増えているのも現実である。
極度のダイエットから、拒食症に陥いる女性もいる。
そんな状況を危惧してか、パリコレの舞台フランスでは痩せ過ぎのモデルを使用禁止する法案まで出され、しっかり食べることをモデルに呼びかけている。

そこで今回は、ダイエット、生活習慣病予防と健康を気にする時に何かと目の敵にされる「肉」を取り上げたい。
あなたは「お肉」をしっかり食べていますか?
実は肉はタンパク質(プロテイン)を構成する吸収の良い良質なアミノ酸や多くのビタミンを豊富に含んでおり、人体を形成するうえで欠かせない食材なのです。
しかし、現代の日本人は人体を形成するタンパク質の摂取量が極端に落ちているのです。今や一日のタンパク質の摂取量は、戦後から間もない1950年代と同じ66グラム程。日本人はタンパク質不足に陥っているのです。

タンパク質の摂取量が低下することにより人体にはどんな影響が出るのでしょうか。そこで現代の男女の体型から見ていきたいと思います。
【20代~30代の日本人女性】やせ型志向の女性が増えています。スレンダーな体型に憧れるのも分かりますが、栄養不足になり貧血など健康に影響を及ぼしています。
一方、
【30代以上の日本人男性】は、肥満の割合が年々増加しています。食事からの栄養摂取量が低下しているにも関わらず肥満が増えている背景には運動不足が考えられます。運動不足によりエネルギー消費がされずカロリーオーバーなっているのです。
これには、タンパク質も大きく影響しています。運動不足とタンパク質の不足により基礎代謝が低下し肥満につながっているのです。
また、筋肉量が減少するとともに体力の低下にも・・・。
タンパク質の不足はあらゆる世代で重要な健康問題なのです。

また、タンパク質を構成するアミノ酸には、次のような働きがあります。
・集中力を高める。
・精神を安定させる。
・シミやシワを防ぐ。
・風邪をひきにくくさせる。
・体力を増強させる。
・記憶力を保つ。
・脳の働きを活発化させる。
・二日酔いを防ぐ。 etc
このように、お肉をとることでアナタの抱えている悩みを改善させてくれる効果があるのです。

では、もう少し細かくお肉を見ていきましょう。
肉を食べれば何でもいいのか・・・。いえいえ、お肉によって人体に与える働きが異なります。

★牛肉・・・タンパク質と鉄分がいっぱい。アミノ酸やビタミンB12や亜鉛も豊富で、貧血や風邪予防、成長促進が期待できます。
★豚肉・・・ビタミンB1はダントツ。疲労回復やストレスの緩和。さらに悪玉コレステロールを下げるオレイン酸やステアリン酸も多い。
★鶏肉・・・カルシウムの吸収や皮膚の保水力をアップさせる。ビタミンAも豊富で美肌作りに最適。
★馬肉・・・牛や豚より低カロリー。エネルギー源のグリコーゲンは牛肉の3倍。カルシウムも牛肉や豚肉の3倍。鉄分も豊富で貧血予防に      最適。
★羊肉・・・ビタミンEga多い。脂質の代謝を促進させ悪玉コレステロールの蓄積を防ぐカルニチンが豊富。生活習慣病予防によい。

今、必要な栄養素は何なのか?体調と向き合うことで見えてきそうですね。

「美」のスタイル(理想の体型)を追い求めることは素晴らしいことだと思います。しかし、その方法を間違えると人体の健康に大きな影響を与えかねません。
「見た目だけの美」ではなく「健康的な美」を手にするには、必要な栄養素(タンパク質)の摂取とそれに見合ったエネルギーの消費が大切なのではないでしょうか。

そこで今回、景品エースでは日本全国のブランド牛肉をお勧めしたいと思います。

※景品エースは、結婚式の二次会、ゴルフコンペやボーリングコンペ、各種イベント、宴会や忘年会などで欠かせないビンゴゲームの豪華景品を数多く取り扱いしております。ディズニーランドやUSJなどのチケットもご用意しております。幹事様には、うれしいクオカードのプレゼントもあります。