長島スパーランドってどうなの?~気になるチケット料金やおすすめのアトラクション~

長島スパーランドって?

長嶋スパーランド

皆さんは長島スパーランドはご存知でしょうか。長島スパーランドとは
1966年3月に三重県桑名市にオープンしたテーマパークです。
広さは630,000㎡、アトラクションの数は57種類もあります。その中でローラーコースターの種類は大小含めて12種類あり、それまで日本一だった熊本県のグリーンランドの10機種を抜いて日本一となりました。また、長島ではなく、ナガシマと表記される事もあります。そして、絶叫マシン愛好家や海外からは「東の富士急、西のナガシマ」と並び称されています。

営業時間

平日:10時~17時 休日:9時30分~17時30分

・入場チケットの料金

チケットの写真

日本全国には、たくさんのテーマパークが存在しますが、どこに行っても必要なのが入場チケットですよね。長島スパーランドの入場チケット料金は
【入場のみ】
(大人)1600円 (小学生)1000円 (幼児)500円 

~15時以降入場される方への割引価格~
(大人)1200円 (小学生)800円 (幼児)400円 

【乗り物乗り放題付き】
(大人)5000円 (小学生)3900円 (幼児)2300円 (シニア)2600円

~15時以降入場される方への割引価格~
(大人)3700円 (小学生)2700円 (幼児)1500円 (シニア)2600円

【年間パス】
~平日限定~
(大人)13500円 (小学生)10200円 (2才~)6300円

~全日~
(大人)19500円 (小学生)14500円 (2才~)9000円

以上のようになっています。
ディズニーランドは7,400円、USJは7315円ですのでとても割安だと思います。また、15時以降に入場される方には大幅に割引してもらえるのはとてもありがたいですよね。

駐車場はどこにあるの?

長嶋スパーランドの駐車場のマップ
上のマップの画像にある場所が駐車場になります。
長嶋スパーランドの目の前にあります。

・開門時間

開園の一時間前

・閉門について

閉園後に閉門施錠します。※その日の全ての営業時間が終了すると朝まで出庫できなくなるのでご注意下さい

・駐車料金

二輪車は200円。普通車は1300円で大型車(全長5メートルを超える車)は2000 円になります。
※「ジャズドリーム長島」にて 1店舗3,000円以上のご利用(ご飲食・お買い 物)で、駐車場ご利用料金の返金サービスがあります。

・駐車台数

収容台数は1万3000台です。

各種乗り物の身長制限について

ナガシマスパーランドの乗り物には身長制限がついております。既定の身長を満たしていないとアトラクションに乗る事ができません。小さなお子様ずれの方はとても気になる所だと思います。各種乗り物の身長制限についてはこちらをご覧下さい。ナガシマスパーランド アトラクションの身長制限について一覧

おすすめのアトラクション

・スチールドラゴン

ナガシマの名物といったらやっぱりこの乗り物ですよね♪
最高部高さ:97m、最大落差:93.5mでともに日本一の高さと落差があるアトラクションです。そして、走路全長:2479mでこちらはなんと世界一です!!
とてつもなく大きなジェットコースターですのでナガシマスパーランドに行ったら一目で分かります。乗るまではとても恐いですが、一度乗ってしまうと恐怖心を超える爽快感と高揚感に圧倒されまた乗りたくなってしまう方が多いです。
是非、一度は乗っていただきたいナガシマの代表的なアトラクションです。

・アクロバット

全長1021mのコースをうつ伏せのまま楽しむ新感覚のフライングコースターです。
水面をギリギリで駆け抜ける瞬間は、水面に体や足がついてしまうんじゃないかと心臓がバクバクです!他のジェットコースターにはないまた違った高揚感が楽しめるアトラクションとなっています。

・ARASHI 嵐

日本初登場の4Dスピンコースターです。座席がクルクル自由に回転するので誰もその先の展開を予測することができないです。こちらも今までになかった予測不能のスリルを味わうことができるアトラクションとなっているのでとてもおすすめです。

・フリーフォール

箱形の乗り物に乗りエレベーターのように上にのぼり最高点に到達すると一時停止します。その後何秒間かしてから真下に落ちるのですが、このいつ落ちるのか分からない数秒感が本当に長く感じます。外から見ているとそんなに高そうには見えませんが実際に最高点に到着すると物凄く高く感じます。昔からあるアトラクションですが、真下に落ちる恐怖といつ落ちるか分からない恐怖を兼ね備えていることからスチールドラゴンより怖いという人が多く、根強いファンがたくさんいる老舗アトラクションです。

ナガシマスパーランドのチケットを景品に

長嶋スパーランドの景品写真

ご紹介した素晴らしいアトラクションが豊富にあるナガシマスパーランドを結婚式の二次会や歓送迎会などの余興の景品として選ばれてみてはいかがでしょうか。きっとこのチケットが当たったゲストの方は喜ばれると思います。