ウコンゼリー二日酔い防止におすすめ!!最強の食べ物やドリンク

とにかくツライ二日酔い…

二日酔いの男のイラスト

歓迎会や送迎会、結婚式など皆さんお酒を呑む機会はたくさんあると思いますが、二日酔いはご経験されたことはありますか?経験された事のある方なら分かって頂けると思うのですが、ツライです。とにかくツライです(笑)呑む前までは今日は二日酔いにならないようにほどほどにしようと思っていてもついつい呑みすぎてしまうものですよね。そもそも二日酔いってなぜなるかご存知でしょうか。お先にご説明したいと思います。

二日酔いのメカニズム

アルコールを摂取すると、体内でアルコールはアルコール脱水素酵素によりアセトアルデヒドに分解されます。そしてアセトアルデヒド脱水素酵素により酢酸へと分解され、最終的には水と二酸化炭素に分解されることにより体外へと排出されます。
アルコールの中間代謝物質であるこのアセトアルデヒドは毒性が非常に強く、その毒性により引き起こされる症状が二日酔いです。なので二日酔いの原因はアルコールだと認識されがちなのですがそうではなく、代謝過程におけるアセトアルデヒドによって引き起こされると考えられています。

二日酔いの症状

頭痛、嘔吐・吐き気、喉の渇き、胸のむかつき、体の震え、アルコール性胃炎による悪心など。二日酔いの最中にはひどく喉が渇くきます、これはアルコールの利尿作用により体内の水分が排出され、脱水症状状態になっているからと考えられています。

体質も大きく関係

やはり二日酔いになりやすいかどうかはその人の体質にも関係があります。アセトアルデヒドの代謝酵素は個人の遺伝的体質により、その代謝能力に差があります。この代謝酵素には「活性型」と代謝力が弱い「低活性型」、全く働かない「失活型」があります。

・活性型

主にヨーロッパの人に多いです。お酒に強く二日酔いにもなりにくい体質の方が多いです。

・低活性型

黄色人種の約過半数がこのタイプだといわれています。あまり代謝が良くなく、二日酔いになりやすいのが特徴です。

・「失活型」

こちらは代謝酵素が全く働かなく、お酒が呑めない方のタイプです。

人類の酵素のタイプは元々「活性型」が基本型であり、「低活性型」や「失活型」は突然変異によって生まれた新種タイプであると言われています。つまり、日本人の過半数はニュータイプの人類と言う事になります!
二日酔いについて知識を深めた所で本題の二日酔い防止にうってつけの物をご紹介したいと思います。

二日酔いにならない!?最強の食べ物・ドリンクたち

食べ物

・大根

大根の写真
生の大根には、アルコールの分解を促進するスルフォラファンという成分が含まれています。料理のメニューやコース料理の中に大根サラダやしらすおろしなど大根を使った物がありましたら積極的に食べると良いと思います。

・ナッツ類

ピーナッツの写真
アルコール代謝を促進する働きがあると言われています。ただし、高カロリーなので食べすぎにはご注意下さい!

・イモ類、小松菜、ブロッコリー、ピーマンなど

じゃがいもの写真
アルコールの代謝を上げる効果があるのと、アルコールによって腸管からの吸収が阻害されてしまうビタミンCも多く含まれています。しっかり食べて、十分にビタミンCを補うのが良いと思います。

・ヨーグルト、牛乳

ヨーグルトの写真
ヨーグルトや牛乳などの乳製品はお酒を飲む 30 分~1時間前に摂取しておくと効果的です。乳製品に含まれる脂肪は胃に膜を張り、アルコールの吸収を穏やかにしてくれます。

・オクラ、山芋、納豆など のネバネバ系

納豆をかき混ぜてる写真
ネバネバ成分(ムチン)には、粘膜を保護する作用があります。胃の粘膜をアルコールから守ってくれます。 こちらも飲む前に食べると効果的です。

・ゴマ
すり鉢に入ったごまの写真

活性酸素を取り除き、肝機能を高めてアルコールの代謝を促すと言われています。

ドリンク

・液キャベ コーワⅤ

瓶の写真

肝臓の働きを助けるといわれている「ウコン」や、「コウジン」など、7種の生薬が配合されています。効果としては、飲み過ぎなどの際に胃の調子を整えてくれることなどがあります。飲むタイミングとしては、飲み会後や飲み会中がおすすめです。酔わないようにしてくれるというよりは、飲み過ぎたときのつらさを軽減してくれるような感じです。

・ヘパリーゼ

栄養剤の写真

肝機能を高める効果があります。成分でいうと、ウコンエキス(クルクミン)や肝臓エキスなどが配合されています。飲み会前に飲めば悪酔い対策、飲み会後に飲めば二日酔い対策になります。飲みたいときにサッと飲めるのはとても嬉しいです。

・ウコンの力

ウコンの力

言わずと知れたまさに定番の二日酔い防止の栄養ドリンクですよね。とても飲みやすくいろいろな味があります。おすすめの味はパイン&ピーチ味です。とてもすっきりした味わいなのですがその中にもとてもフルーティーな甘さがありとても美味しいです。普通に飲み物としてでもOKなくらい味の品質がとても上がっています。

ちなみに・・・

ウコンゼリーの写真

ウコンの力にゼリータイプがあるのはご存知ですか。
お酒を呑む前に個人的に二日酔いを防止したいということであればドリンクタイプで良いと思いますが、
結婚式やその二次会などでお配りしたりと、団体で必要な方にはこのゼリータイプがおすすめです。
ゼリーですので、かさばらないですし何と言っても処分するのがとても楽です。
味も普通のウコンの力と同じなのでドリンクタイプが飲める方でしたら全然問題ないです。景品エースでもこちらの商品を取り扱っていますので是非一度お買い求められてはいかがでしょうか。

【ウコンゼリー(48個セット)】 景品エース