風邪・インフルの予防に必須!おすすめ加湿器

2月もあっという間過ぎもうすぐ3月に入りますが、まだまだ風邪やインフルエンザが流行していますね。
今年はA型と同時にB型のインフルエンザも流行したので、もっと早くに収束すると思ったのですが、なかなか収まらないです。
皆さんはインフルエンザや風邪になりやすい体の人ってどんな人か
知っていますか?
診断書の紙と体温計の写真

インフルエンザや風邪になりやすい人ってどんな人?

マスクをしていて辛そうな男の人のイラスト

生活が乱れている人がとてもインフルエンザや風邪になりやすいです。
忙しい毎日で多くのストレスを抱えている人は体の抵抗力が弱まってしまい、菌が入ってきても抗うことができません。そのため、風邪などになりやすいです。また、筋量や消化力も関係するといわれていて、筋肉が少なく、消化機能が弱い「虚証」タイプの人はかかりやすいです。太っていても、ポチャポチャしたタイプは「虚証」です。重要なのは体重ではなく、筋量と消化力が免疫力に関わってきます。では、原因はカラダの問題や体質だけなのかと言うとそれも違います。

どんな環境が風邪などになりやすいの?

頭を抑える女性の写真

なりやすい環境=ウィルスが好む環境と言うことになります。いったいそれはどこなのか、、、
それは、ズバリ空気が乾燥した所です!!
空気が乾燥しているということは湿度がとても低いのです。一般的に、湿度と呼ばれるものは正確には「相対湿度」といいます。相対湿度とは、空気中に含まれている水蒸気の量÷その気温の空気が含むことのできる水蒸気の量(飽和水蒸気量)で計算できます。飽和水蒸気量は、気温が高ければ高いほど大きい数字になります。つまり、気温が高いほど空気中にたくさんの水蒸気を含むことができるということです。
では、なぜ乾燥すると風邪やインフルエンザにかかりやすくなるのでしょうか。
乾燥するとウィルスが空気中に舞うようになり、鼻や口に入りやすくなるからです。さらには、空気が乾燥すると、鼻や口の粘膜も乾燥して異物の侵入を防ぐ機能が弱まり、ウィルスが体内に入りやすくなってしまうんです!!
乾燥はまさにウィルスの拡散と体内の機能の低下を起こすダブルパンチャーなのです。
ここまでで、冬の乾燥は悪だということが分かっていただけたかと思いますが、乾燥を予防する方法をご紹介したいと思います。

乾燥に負けない!予防対策方法!

クエスションマークと人間のイラスト

お部屋を乾燥させないためには加湿器を使って部屋の中の湿度をあげることが大切です。ですが、加湿器の使い過ぎは結露の原因になりますのでご注意下さい。室内の湿度は50~60%がベストです!

やはり、「加湿器」は乾燥と戦うためには必須となりますので、詳しくお話ししたいと思います。

加湿器の種類

加湿器には主にふたつの種類があります。

・スチーム式
加湿器から湯気が出ている写真お湯を沸かしてその湯気で湿度をあげるタイプです。電気ポットと同じといえば同じですから、そのふたを開けておくことでも代用ができます。この方式の一般的な特徴としては、まずは加湿能力が大きいことがあげられます。
本体の大きさにもよりますが、普通サイズのものだったら、かなりの加湿能力があると思います。そして、衛生的でもあります。多少の違いはありますが、お湯を沸かせていますので、お湯の中にいる菌は熱さで死んでしまいます。また、水蒸気として気化するのは「水」だけですので、不純物は本体の中に残ります。このことから赤ちゃんやお年寄りの方がいるご家庭にはスチーム式が良いのかもしれません。

・超音波式

超音波式の加湿器の写真

水を超音波振動によって細かく破砕し、それをファンによって吹き出すという方式です。霧吹きのようなものですが、出てくる水の粒はとても細かいです。スチーム式はどうしても電気代が高くなってしまうのですが、
こちらは消費電力も小さく、ランニングコストもかかりません。そして加湿力も高いと三拍子そろっているのでとてもおすすめです!!
ファンの音はしますが、スチーム式のようにぐつぐつと水が煮える音もしませんので、
音に敏感な方でも大丈夫かと思います。

インテリア的にもバッチシ!おすすめ加湿器

加湿器の仕組みについてお分かりいただけましたでしょうか。
スチーム式と超音波式、やはりおすすめしたいのは超音波式のタイプです。
その中でも、インテリア的にも最適なのがこちらです!
Ultrasonic aroma humidifier しずく型

Ultrasonic aroma humidifier しずく型
こちら加湿機能がとても高いのはもちろんの事、LEDライトも発光いたしますので、夜など暗いお部屋で点けていただくととても幻想的な雰囲気に大変身します。
そして、市販のアロマオイルを入れることにより香りも自分好みに楽しむ事ができます。一時間当たりの電気代は0.7円となっており家計にもお優しいです。

歓送迎会や結婚式の二次会などの景品にもとてもおすすめです。
加湿器はこの時期とても重宝される物ですし、アロマ付きで、LEDライトでインテリア的にも大活躍のUltrasonic aroma humidifier しずく型が当たったらゲストの方はとても喜ばれると思います。是非、景品選びにお悩みの方がいらっしゃいましたらいかがでしょうか。

加湿器の景品画像
Ultrasonic aroma humidifier しずく型の商品ページはコチラ