二次会等のイベント成功に向けて幹事様へのアドバイス

二次会などのイベントを成功させるためには、まずはその目的を一番に考え、計画を立てて念入りな下準備や打ち合わせをしなくてはいけません。
そして、司会・進行役の幹事さんの役割も大きく影響してきます。ここでは、司会・進行役の幹事さんのためアドバイスを紹介します。

◆司会進行によって会を失敗させないために

幹事は二人で行うべきです。その際、「男女ペアが最適」です。
幹事が一人になると単調になり盛り上がりに欠ける可能性があります。進行にリズムを付け進めるためには、男性の思考、女性の思考が大切です。そこで、幹事を選ぶ際は、新郎側友人から男性を、新婦側友人から女性を一人ずつ選ぶことをおススメします。
幹事の影響力は大きく、当日の進行だけでなく、当日を迎えるまでの準備の段階においても男性女性で気づきの点が変わります。もれなく準備を整えるために、会を成功に導くために是非参考にしてください。
くれぐれも幹事が一人。二人だけど男性だけ。女性だけ。なんてことのないようにお願いいたします。
何より、一人よりも二人の方が心強く、幹事さん自身も楽しめるはずです。

しかし、会を成功させるためには幹事が楽しみ方を間違えてはいけません。
二次会ということもあり一番怖いのが、お酒を飲みすぎてしまうことです。進行が出来なくなっては全てが台無しです。
これは、幹事自身が恥をかくだけでなく、新郎新婦が恥をかいてしまう事につながります。
お酒をしっかりセーブする強い信念で幹事を努め切ってください。

◆幹事さんは多忙

当日までの準備は数多くありますが、重要で気にすべき点の一つに「参加者の把握」があります。
具体的には、姓名の読み方や、ゲストの立場です。友人なのか仕事の関係なのかなど新郎新婦との関係性を把握しておく必要が出てきます。これは、参加ゲストを紹介する際につまづかないためです。
手元の進行資料にルビをふったり、必要事項をメモするなど下準備をしておくことを心掛けてください。

◆幹事さんは終始ゲストへの気遣いを

予定通りに進めることができればベストですが、お酒が入ればそうもいかない状況に陥ります。
お酒でつぶれ予定していたことが出来ないゲストも出てきます。
幹事は、それを防ぐために様子を見ながら臨機応変にプログラムを入れ替えるなどしてください。
これも、幹事からゲストへ声掛けをする必要が出てきます。その際にも幹事が男女であることが役に立ちます。

◆参加費の集金を失敗しないために

間違っても、二次会の最後に集金するなんてことのないようにしてください。友人同士の飲み会とは違います。
お酒で出来上がった中での集金は無理があります。会の始まる前の受付の段階で集金を終えておくことが大切です。

◆プログラム以外に幹事が隠し玉をもつ

時間が余ってしまった。予定していたプログラムができない。そんなことも出てきます。
そんな時にゲームひとつでも構いません。幹事として隠し玉を持っておくと心強いですよね。
準備に時間がかかるものは必要ありません。テーブル上で楽しめ、短時間で競い合うことができる物を
紹介します。
準備するものは、10~15枚のわら半紙だけ。これが、テーブルの数分もしくはグループの数分あればOKです。
このゲームが盛り上がる最大のポイントはゲーム時間を短く設定することです。私はよく5分で打ち切ります。
ゲームの内容はいたって簡単!!
どのグループよりも「自立する高い塔を作る事」です。
ゲーム終了後は、一定時間倒れないことが成功の条件になります。この時間は幹事様に任せます。
簡単なゲームに思えますが、これが実に難しい。
使える物は紙だけ。ハサミもノリもテープも使えません。
このゲームで勝つには、数学的知識と建築学、そして摩擦力の知識を必要とするゲームです。
一度、自分で挑戦してみてください。

ゲーム後は賞品があることを伝えておきましょう。
例えば、
・ゲームで使った、わら半紙500枚。
これも、お酒の入った状況下では笑いの取れるポイントです。

◆景品エースは他社より厚い還元!!

還元率が他社の10倍。景品エースが断然お得!!
同じ予算をかけて「A社or景品エース」どちらから購入するか迷った時は断然景品エースがお得です!!
「限定品、数量限定、季節限定、何割引、サービス」など商品を購入する際にどうしても目につき心惹かれてしまうキーワードがあります。誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。
景品エースが幹事様に自信をもってサービスする特典は「QUOカードによる高い還元」です。
実際にどれほどお得なのか他社(A,B)の還元率と比較してみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※商品購入金額に対するQUOカードによる還元率
◆景品エース         ◆他社(A社・B社)
1万円以上購入 1000円還元   1万円以上購入  0円
2万円以上   2000円     2万円以上    0円
3万円以上   3000円     3万円以上    0円
4万円以上   4000円     4万円以上    0円
5万円以上   5000円     5万~9万9999円  500円還元
10万以上   10000円     10万~14万9999円 1000円
15万以上   15000円     15万~19万9999円 1500円
※景品エースは5000円きざみで500円のQUOプレゼント
(例)2万5400円の購入なら⇒2500円分のQUOカードをプレゼント
※景品エースの還元率は他社の10倍!!!